※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

キンプリの振付師一覧が凄い!振り付けは誰が担当している?

【キンプリ】振付師一覧が凄い!振り付けは誰が担当している?

キンプリといえば新曲が出ると話題になるのが振付ですよね。

ジャンルを問わず踊れるキンプリもすごいですが、振付師の名前を見ると豪華メンツです!

そこでこの記事ではキンプリの振付師について調査しました。

  • キンプリの振付師一覧!
  • キンプリの振付師s**t kingzとRIEHATAのすごい動画!

キンプリは世界的に有名なダンサーが振付をしている曲ばかりです。

振付師を知れば、ダンスの魅力がさらに増しそうです!

キンプリの振付師一覧!

大きな窓のそばでダンスをしている男性

キンプリの歴代振付師は世界で活躍する豪華なメンバーです。

まずは、一覧を見てみましょう。

楽曲振付師
シンデレラガール
Memorial
High On Love!
Naughty Girl
Key of Heart
Kyo Koyauchi
(小谷内杏)
Mazy Night
Namae Oshiete
SHINGO OKAMOTO
Magic Touch Melvin Timtim
(メルビン・ティムティム)
BounceNOPPO
(s**t kingz)
NANANAShow / Kaito
ichiban
ツキヨミ
RIEHATA
TraceTraceQuick Style
(Quick Crew)
Life goes on
なにもの
Oguri
(s**t kingz)
MAGIC WORD KAZtheFIRE
(Rht.)

楽曲によっては難易度の高い振付になっているキンプリですが、振付師を見ると納得ですね。

キンプリのダンススキルを、よりレベルの高いん振付で魅了してくれる振付師についてここに詳しくみていきましょう。

キンプリの振付師:s**kingz(シッキン)

『Bounce』のNOPPOさん、『Life goes on』『なにもの』のOguriさんが所属しているのがs**kingz(シッキン)です。

s**kingz(シッキン)は4人のメンバーからダンスパフォーマンスグループです。

  • shoji
  • kazuki
  • NOPPO
  • Oguri

2年連続アメリカのダンス世界大会で優勝しているすごいグループなんです。

4人それぞれが振付師としてだけでなく、俳優や演出家などさまざまな分野で活躍しています。

幼稚園の年長からダンスをしている髙橋海人くんは、NOPPOさんに憧れて中学1年生の時にNOPPOさんからダンスを習っていました。

いわば2人は師弟関係なんです。

キレキレなダンスで有名なs**kingz(シッキン)ですが、『Life goes on』のようなかわいい振付もできその幅の広さに驚きますね。

キンプリの振付師:RIEHATA

キンプリの中でもダンスが難しいことで有名な曲『ichiban』『ツキヨミ』の振付師はRIEHATAさんです。

RIEHATAさんは中学卒業後に単身渡米をしてダンスを学んでいます。

『スワッグ』というダンスジャンルを日本に広めたダンサー界では有名な方なんですよ。

レディーガガがMステに出演した際のバックダンサーのオーディションに参加し、日本人として初めて合格しました。

RIEHATAさんはダンサーや振付師として活躍していますが、実は2児の母でもあります。

RIEHATAさんはダンス能力の高いキンプリに王道アイドルダンスだけでない魅力を引き出したいと考えていたそうです。

「キンプリを変えたい」との宣言通り、『ichiban』や『ツキヨミ』今までのキンプリとは違ったダンスで世間を驚かせましたよね。

気になるママ

パワフルなママ!

キンプリの振付師:SHINGO OKAMOTO


ShingoOkamoto1:うちで踊ろう – 星野源 / 三浦大知 振付ver.

キンプリの『Mazy Night』『Namae Oshiet』を振付したのはSHINGO OKAMOTOさんです。

小学6年生のときにダンスを始めたSHINGO OKAMOTOさんは2016年のリオデジャネイロオリンピックの閉会式にもダンサーとして出演しているんですよ。

体幹が強く、ヨガ・ピラティスのインストラクターの資格も持っています。

振付師だけでなく三浦大知さんのバックダンサーとしても有名ですよね。

三浦大知さんからは絶大なる信頼を置かれていて、生まれ変われるならSHINGO OKAMOTOさんになりたいと公言されているほどです。

気になるママ

『めちゃイケ』で岡村さんにいじられてた!

キンプリの振付師:Melvin Timtim(メルビン・ティムティム)

キンプリが初めて全編英語の歌詞に挑戦した『Magic Touch』の振付師は Melvin Timtim(メルビン・ティムティム)さんです。

Melvin Timtim(メルビン・ティムティム)さんはダンスグループS-Rankに所属しています。

World Hip Hop Dance Championshipで優勝している世界一のダンサーなんですよ。

キンプリがアメリカにて武者修行を行ったときにMelvin Timtim(メルビン・ティムティム)さんからダンスレッスンを受けて、ダンスの幅が広がりましたよね。

コロナ禍で渡米が難しかったため、『Magic Touch』の振り入れはリモートで行われました。

レベルの高いダンスに悪戦苦闘してかなり練習したそうです。

今までの世界観をガラッと変えて、クールなキンプリが見られた1曲になりましたよね。

キンプリの振付師:Quick Style(Quick Crew)

『TraceTrace』の振付師はノルウェー出身の3人組のダンスグループQuick Style(Quick Crew)です。

メンバーは双子とその幼馴染で構成されています。

2006年にQuick Style(Quick Crew)を結成し、2009年にノルウェー版のAGT(America’s Got Talent)で優勝しています。

世界を飛び回り、世界的ダンサーの菅原小春さんともコラボしているんですよ。

『TraceTrace』の無機質なダンスから徐々に息吹が吹き込まれていくダンス新しかったですよね。

Quick Style(Quick Crew)はSnowManの『HELLO HELLO』や藤井風さんの『きらり』の振付もしています。

藤井風さんの『きらり』のMVの指導をしたのは前述のShingo Okamotoさんです。

キンプリの振付師は繋がっているんですね。

キンプリの振付師:KAZtheFIRE(Rht.)

RHT 4 LIFE:NEW THING – Prod. by ZICO | KAZthe FIRE,ASUPI,SHOTA & Rhyme from Rht. Choreography

キンプリの2023年11月に発売されるシングル『MAGIC WORD』の振付師はKAZtheFIREさんです。

KAZtheFIREは11歳からダンスを始めていて、現在はRIEHATAさんがディレクターを務めるRht.(旧RIEHATA TOKYO)のメンバーです。

KAZtheFIRE が所属するRht.(旧RIEHATA TOKYO)は、2021年に開幕したのDリーグ(プロのダンスリーグ)では初代王者となっています。

日本一のダンサーによる振付は、ダンスも高いレベルが求められますよね。

キンプリの振付師:Kyo Koyauchi(小谷内杏)

キンプリの記念すべきデビュー曲『シンデレラガール』や『Memorial』『High On Love!” 』『Naughty Girl』『Key of Heart』の振付師はKyo Koyauchi(小谷内杏)さんです。

17歳からダンスを始めてバックダンサーやインストラクターなどし、現在は日本だけでなく中国や韓国での活動を広げています。

SMAPのライブツアーに帯同していたこともあるんですよ。

キンプリの3rdアルバム『Re:Sense』の発売記念YoutubeLIVEのディレクターもしています。

『シンデレラガール』の振付は難しく手探りだったそうですが、反響も大きかったそうです。

キンプリのダンスの軸をつくった方ですね。

キンプリの振付師:Show / Kaito

『NANANA』の振付師はは、Show / Kaitoです。

この名前どこかで聞いたことありますよね。

そうです、キンプリのメンバー平野紫耀くんと髙橋海人くんなんです!

キンプリの中で幼い頃からダンスをしていた2人が振付をした貴重な楽曲です。

髙橋海人くんが平野紫耀くんと振付をしたいということで実現しました。

2人のダンスレベルは高いことで有名ですが、岸優太くん、神宮寺勇太くん、永瀬廉くんもついてきているのが素晴らしいですよね。

平野紫耀くんと髙橋海人くんの貴重な制作風景を収録!

楽天ブックス
¥5,489 (2023/10/30 09:19時点 | 楽天市場調べ)

ドームツアーのライブDVDには2人の振付制作風景が収録されているので必見ですよ!

キンプリの振付師とs**t kingzとRIEHATAのすごい動画!

キンプリの振付師のs**t kingz(シッキン)とRIEHATAさんがコラボした動画がありました。

RIEHATA:【Practice Video】RIEHATA × s**t kingz「DISTANCE」

カッコイイですよね。

力強さとキレと色気の出し方、バランスが素晴らしいです!

そして5人が楽しそうに踊っている姿が、ダンスの良さを伝えてくれます。

この動画がyoutubeで見られるのがすごいですよね。

日本が誇るダンサーの夢の共演です。

【まとめ】【キンプリ】振付師一覧が凄い!振り付けは誰が担当している?

この記事ではキンプリの楽曲の振付師について調査しました。

キンプリの振付師は世界的に活躍している人、日本一の実力を持つダンサーたちばかりでした。

振付師のみなさんは、キンプリの楽曲に独自の才能とスタイルを注いで、素晴らしいダンスパフォーマンスを生み出していますよね。

そしてキンプリの振付同士が師弟関係だったり、コラボしていたりと繋がっていることが分かりました。

振付師が変わることでキンプリの表現の仕方が変わってくるのもファンは楽しいですよね。

今後も誰が振りをつけてくれるのか楽しみです。

error: Content is protected !!