※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

RIZIN(ライジン)大晦日2023!地上波テレビ放送はある?

RIZIN(ライジン)大晦日2023!地上波テレビ放送はある?

総合格闘技RIZIN(ライジン)といえば、世紀の対戦や話題の選手が出場するなど人気ですよね。

毎年RIZIN(ライジン)の大晦日は、熱い対戦カードが組まれます。

現在RIZIN(ライジン)はネット配信のPPVで盛り上がっていますが、地上波テレビ放送はあるのでしょうか。

そこでこの記事ではRIZIN(ライジン)の2023年大晦日の放送について調査しました。

  • RIZIN(ライジン)大晦日2023!地上波テレビ放送はある?
  • RIZIN(ライジン)大晦日2023!地上波テレビ放送がない理由はなぜ?
  • 【速報】朝倉未来が地上波について言及!

RIZIN(ライジン)のPPVについては別記事にありますので参考にしてください。

1年を締めくくる熱い戦いや選手の想い、見てみましょう。

年末の大イベントの前に視聴準備をしておきましょう♪

U- NEXTでは大晦日のRIZINのPPVの割引販売の他にも、

1ヵ月無料で格闘技の番組が見放題!

公式HPはコチラ!

※大晦日ギリギリだと回線が繋がらなくなるのでお早めに!!

AbemaTVは追っかけ配信可能!

RIZIN(ライジン)大晦日2023!地上波テレビ放送はある?

黒いサンドバッグ

現在、RIZIN(ライジン)の大晦日2023の地上波テレビ放送についての発表はありません。

昨年2022年のRIZIN(ライジン)大晦日の放送はどうだったのでしょうか?

詳しく見てみましょう。

【RIZIN(ライジン)大晦日2022】去年は地上波テレビ放送はあった?

去年のRIZIN(ライジン)大晦日2022での地上波テレビ放送はありませんでした。

SNSではテレビ地上波放送がないことを残念に思うつぶやきが多く見られました。

地上波テレビ放送があれば、特定の見たい対戦カードや選手をその時だけチャンネルを変えて見られます。

RIZIN(ライジン)に対して敷居が高く感じる人には、地上波テレビ放送だと気軽に見られるんですけどね。

毎回フジテレビ系列でRIZIN(ライジン)の大晦日の放送をしていました。

そのことからフジテレビ系列での大晦日の放送番組が発表されると、RIZIN(ライジン)の放送がないと推測する方もいました。

RIZIN(ライジン)=フジテレビが浸透していますよね。

RIZIN(ライジン)大晦日2023!地上波テレビ放送がない理由はなぜ?

ビルの屋上にあるアンテナ

現在、RIZIN(ライジン)の大晦日2023の地上波テレビ放送についての発表はありません。

RIZIN(ライジン)の地上波テレビ放送がなくなったのは2022年6月に行われた那須川天心vs武尊からです。

この対戦カードは世紀の一戦といわれていて、集客も視聴率も見込める試合でした。

なぜ、RIZIN(ライジン)の地上波テレビ放送がなくなったのか、理由を調べてみました。

地上波テレビ放送がない理由:格闘技はテレビ放送しなくなった

RIZIN(ライジン)地上波テレビ放送がなくなった理由は格闘技離れです。

テレビの視聴者の好みが変化し、RIZIN(ライジン)を含め格闘技が以外のスポーツやエンターテイメントが優先されることが増えました。

視聴者が見ないということは、視聴率が取れないですよね。

現在、地上波テレビ放送は広告収入の減少や視聴者離れで経営状態が悪化しています。

またスポーツの世界大会は放映権がどんどん上昇しています。 地上波テレビ放送はリスクやコストを減らしたいのでRIZIN(ライジン)の放送をしなくなりました。

地上波テレビ放送がない理由:視聴率狙いではない本気の試合が出来る

RIZIN(ライジン)の地上波テレビ放送がなくなった理由の2つ目は視聴率を考えることなく、運営や選手が本気の試合ができることです。

地上波テレビ放送は昨今コンプライアンスの問題で、規制が多いです。

RIZIN(ライジン)を含め格闘技自体暴力的に捉えられ、相手を傷つけて流血など規制に引っかかる部分があります。

なので地上波テレビ放送は穏やかでファミリー向けのコンテンツが制作される傾向にあります。

格闘技が好きで、RIZIN(ライジン)を見たい人はすべて承知の上で自らネット配信のPPVを買いますよね。

ネット配信なら地上波テレビ放送のためのコンプライアンスを考えることなく、本気の試合が出来ることから地上波テレビ放送がなくなったと考えられます。

地上波テレビ放送がない理由:収益を増やす為

RIZIN(ライジン)の収益を増やすために地上波テレビ放送がなくなったのも理由の1つです。

スマホやタブレットが普及し、配信サービスも成長している今、地上波テレビ放送に頼らなくても見たい人はPPVを買えば見られる時代です。

RIZIN(ライジン)はPPVにより、試合ごとに収益を確保できますよね。

【速報】朝倉未来が地上波について言及!

ふわっとmikuruチャンネル:大晦日について

RIZIN(ライジン)に何度も出場している格闘家の朝倉未来選手が、自身のYoutubeチャンネルでRIZIN(ライジン)大晦日について語っています。

朝倉未来選手はPPVが主流の時代に、大晦日のRIZIN(ライジン)に出ること自体古い考えだと言っています。

大晦日の地上波テレビ放送だったからこそ注目されていたと。

PPVは必ず興味のある人しか見ないわけで、地上波テレビ放送だと興味のない人も何かの瞬間にチャンネルを変えて見るかもしれないと語っています。

朝倉未来選手自体は日本で一番有名な格闘家なので、PPVならばいつ試合に出ても同じという考えにたどり着いたようです。

この考え方、非常に興味深いですよね。

これに対して、SNSでは朝倉未来選手の意見に反対する意見が多く聞かれています。

大晦日の試合は視聴者にとっては、1年を締めくくる特別な試合です。

メディアの多様化でRIZIN(ライジン)の地上波テレビ放送がなくなっても、試合展開や結果はネットニュースに流れ話題になりますよね。

RIZIN(ライジン)を盛り上げるためには、大晦日の試合は特別かもしれません。

しかし朝倉未来選手の意見は、格闘技界に新たな視点をもたらしていますよね。

地上波テレビ放送があったからこそスターが生まれたのかもしれません。

格闘技界はこれからPPVでのコアなファンをターゲットにしていくことが重視されているという意味でもあります。

興味のない人を取り入れるのか、それともコアなファンにより魅力のある試合をするのか。

両方を追いかけることがRIZIN(ライジン)を含めた格闘技界の課題かもしれませんね。

気になるママ

朝倉未来選手の意見に「そういう考えもあるよなぁ」っていい意味で驚きました。

【まとめ】RIZIN(ライジン)大晦日2023!地上波テレビ放送はある?

この記事ではRIZIN(ライジン)大晦日2023の地上波テレビ放送について調査しました。

  • RIZIN(ライジン)大晦日2023!地上波テレビ放送はない可能性が高い!
  • RIZIN(ライジン)大晦日2023!地上波テレビ放送がない理由はテレビ離れや収益確保のため!
  • 朝倉未来選手は格闘技界への新たな提言をしている!

今から20年前の2003年には、地上波テレビ放送3局で格闘技が放送されていました。

その時代が懐かしいですね。

RIZIN(ライジン)の放送がないことは地上波テレビ放送の衰退を意味しているのかもしれません。

RIZIN(ライジン)の地上波テレビ放送がないのは寂しいですよね。

今後の発表を待ちましょう!

年末の大イベントの前に視聴準備をしておきましょう♪

U- NEXTでは大晦日のRIZINのPPVの割引販売(未定)の他にも、

1ヵ月無料で格闘技の番組が見放題!

公式HPはコチラ!

※大晦日ギリギリだと回線が繋がらなくなるのでお早めに!!

AbemaTVは追っかけ配信可能!

error: Content is protected !!