※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

高尾山もみじまつり2023の混雑状況!紅葉の色づきや見頃はいつからいつまで?

高尾山もみじまつり2023はいつからいつまで?

コロナの規制も緩和された2023年、高尾山もみじまつりはいつから開催されるのでしょうか?

広告

また、高尾山の場所別の見頃をご紹介します!

これで見頃を逃さず予定を立てられますね♪

元高尾山の蕎麦屋店員の私が紅葉にピッタリのお土産コッソリを教えちゃいます!

喜ばれること間違いなしですよ!(*´꒳`*)

高尾山のもみじまつりとは?

例年、高尾山の紅葉の見頃は11月中旬〜12月中旬。

紅葉狩りをしながらの登山を楽しむことができます。

その見頃に合わせて高尾山では毎年『もみじまつり』が開催されます!

特設ステージでの学生の演奏やフラダンス等のイベントが催されとっても賑わいます!

コロナの感染拡大で中止だった年もありましたが、2022年の『もみじまつり』はどうなるのか、調べてみました

2023年は高尾山もみじまつりはいつからいつまで開催されるの?

2022年もコロナの終息は夢に終わってしまいました。

そんな中、感染対策を行いながらも、『もみじまつり』は現在開催されています!!

開催期間は、10/28(土)〜12/3(日)です。

もみじ祭りの詳細はこちらの公式動画が分かりやすかったです↓

引用元:公益財団法人八王子観光コンベンション協会

市営の高尾山麓車場は大変混雑が予想されますので、なるべく交通機関をご利用されたほうがいいです!(この時期、車では1時間程かかることもあります)

車で来られる予定の方は、時間に余裕をもってお越しいただくことをお勧めします!!

高尾山もみじまつり2023の混雑状況!

高尾山もみじまつり2023は1年で一番と言って良いほど混雑します。

次で紹介する混雑回避方法を参考に、事前に考えておきましょう。

高尾山もみじまつり2023の混雑回避方法!

高尾山もみじまつり2023の混雑回避方法を紹介していきます!

高尾山もみじまつり2023の混雑回避方法:飲食店

お昼や下山後の蕎麦屋などの飲食店も並ぶことは必須なので、名前を書いてお土産屋さんなどで時間をつぶすのがおススメです。

そんな時に個人的にお勧めなのが、GPS端末!

混雑したお祭り会場などで迷子になっても安心ですね。

今ならキャンペーンで20%OFF!

高尾山もみじまつり2023の混雑回避方法:駐車場

車で来る場合は駐車場は早めに確保した方が良いです。

安くすぐに駐車できる【akippa(あきっぱ!)】という駐車場予約サービス!

「akippa」は、駐車場の貸し借りができる駐車場サービスです。

PCだけでなくスマートフォンからも簡単に予約完了できるので、無料駐車場が開いてない!


といった緊急時にも自分の代わりに空いている駐車場を探してくれます

まずは無料で新規会員登録で、ピッタリの駐車場を探してみましょう♪

困った時の為に、まずは無料で会員登録!

高尾山の紅葉の色づきや見頃はいつからいつまでかを場所別に紹介!

高尾山紅葉の見頃のカレンダーです!

引用元:公益財団法人八王子観光コンベンション協会

山頂に行くに連れて気温が下がりますので、見頃は山頂から徐々に麓に降りてきます。

ママ

山頂や中腹から見る景色は下の方になりますので、後半でもまだ遅くはありませんよ!!

ケーブルカーやリフトからの景色もとっても綺麗なので、私は11月下旬もオススメです!

紅葉にピッタリのお土産『高尾せんべい』

高尾山の紅葉の代表、イロハモミジの形をした『高尾せんべい』が『有喜堂』というお店にあります。

高尾せんべい』は昭和10年頃生まれの瓦せんべいです。

お店には、他にも高尾まんじゅう、大杉まんじゅう、羊羹があります。

ママ

紅葉シーズンのお土産は『高尾せんべい』がピッタリだね!

私は歯ごたえのある瓦せんべいが大好きだから、ついつい自分のお土産に帰っちゃうのよね~。(笑)

そして高尾山参道の入口、甲州街道沿いにある薬王院御用達の老舗『有喜堂』さんは…なんと!

昭和2年(1927年)に建てられたそうです。

パパ

昭和初期にはこの店の前を路面電車が走っていたんだって!!

高尾橋の駅もすぐ近くだし、高尾山に来る路面電車の乗客でいっぱいだっただろうね。

有喜堂の詳細

  • 東京都八王子市高尾町2302
  • ☎ : 0426(61)0048 / FAX : 0426(67)3311
  • 京王線高尾山口駅より徒歩5分

【まとめ】高尾山もみじまつり2023の混雑状況!紅葉の色づきや見頃はいつからいつまで?

高尾山もみじまつり2023開催期間は、10/28(土)〜12/3(日)です。

紅葉の色づきや見頃は10月後半から12月上旬です。

今年も八王子甲州街道沿いのイチョウの葉が黄色く色づいて参りました!あの景色は幼い頃から大好きです!

そこで、2023年の八王子いちょう祭りのスケジュールをお知らせ!

今年は子連れも楽しい『むーちゃんスタンプラリー』もありますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告